Kotetsu's way of life

The real pleasure of fishing is capturing invisible world ... Same as joy of life

釣行『カヤックフィッシング』進水式を兼ねて鯛ラバオンリー

5月某日、忍Proの進水式を兼ねて釣りもしてきました。

めでたい日にしたく鯛狙いの鯛ラバ縛り…結果から言えば、残念ながらの鯛っ気ナシ!

 

だったのですが、まず少し時間を戻そう…

 

この日までに魚探だけは付けておきたいので艤装をしていました。

忍Proはセンターのコンソールボックスが取り外しできるので非常に扱いやすいですね、カヤックの艤装では定番のレイルブレイザのスターポートベースマウントを装着。

f:id:kotetsu-huka:20200528145457j:plain

次に振動子をコンソールボックスの底に取り付けようと覗き見る

f:id:kotetsu-huka:20200528150755j:plain

ん?

ん~?

ここに穴開けて固定しちゃったら他のボートで使えなくなるぞ~

この子専用になってしまうじゃないか…どうしようか?あまり深く考えずネタとしてインスタで投稿。

間もなく見てくれた方が「振動子をもう一本買われたらどうか」とコメントくれました(^o^)

確かにパーツ1つ追加で使い回せますね、感謝です。

とはいえ、腹は決まったのですが進水式もしていないのに底に穴開ける勇気がなかった(汗)

とりあえず、同じくレイルブレイザのトランスデューサーマウントって振動子のマウントをカヤックのサイドに着けることにしました。

せっかくコンソールボックスが脱着できるのに残念、しかし準備でタックル入れてるとやっぱり便利!

充分な容量で脱着できるということは、現地で車への往復が減少します。凄い時短ですよコレ(≧∇≦)b

f:id:kotetsu-huka:20200528151823j:plain

 しかもボックス外した分はカヤックが軽くなるので上げ下ろしも少々楽になりますね。

 

さて、進水式当日です。

2つの気象アプリから平均予想

中潮

曇り→昼から雨

平均気温20℃

平均風速1m/s

平均波0.8m

平均海水温20℃

雨も絡むため午前中のみの釣行で挑みます。

f:id:kotetsu-huka:20200528154256j:plain

f:id:kotetsu-huka:20200528154740j:plain

塩盛って清酒進水式、船首からパドル、船尾と清酒をかけて清め、最後に安全と大漁を祈願します。

f:id:kotetsu-huka:20200528154931j:plain

カヤックなので進水式に形式もなく、こんな感じで粛々と完了。

ちなみに先々月にGoPro8を購入しまして初めて回してみました、その動画からの写真です。

動画?初めてで上手く撮れるわけないでしょ(´-﹏-`;)

 

さぁ出航だ!

午前中のみで随分久しぶりのパドルスポーツだったのであまり離れず安全に進みます。

正直、天候は悪くないし良さそうなんだけれど、潮が地形上良くないのかな?反応は良くなかったです。

冒頭で記したようにタイラバタックルオンリーです、正直キャスティングが良さそうなタイミングもあったのですが残念無念。

f:id:kotetsu-huka:20200528161821j:plain

f:id:kotetsu-huka:20200528161905j:plain

リリースサイズのガシラやオオモンハタはまずまず数釣れてます、段々と写真撮るのも億劫になっていきました...そんな中で先ほどより暴れる一匹、と言ってもリリースはせずに美味しく食べれるオオモンハタかな?って感じです。

ただ、根の者はある程度上がると大人しいのにイヤイヤしてる、マゴチかヒラメ?だったらリリースサイズかな?

…!

姿が見えてきました。

おぉ?!羽が!足が!ホウボウだ♪

f:id:kotetsu-huka:20200528162215j:plain

これは美味しく頂きましょう(*'▽')ウレシー

f:id:kotetsu-huka:20200528163146j:plain

この後は持ち帰れるサイズのオオモンハタ2尾追加で終了。

残念ながら本命真鯛は釣れずでした、キャスティングで良さそうな場面もあり投げたくて仕方がなかったので、次回はジギングとキャスティングも合わせて3本用意して挑みましょう。

 

進水式も兼ねての釣行は以上です、なかなか楽しい半日でした。

 

では、また。

 

使用タイラバタックル

ロッド DAIWA 紅牙k67HB-METAL

リール DAIWAキャタリナBJ100PL-RM ハンドルGomexus

ライン SHIMANO PE Tanatoru

タイラバ RAPALA DOKAN スナッパーボール