Kotetsu's way of life

The real pleasure of fishing is capturing invisible world ... Same as joy of life

釣行『カヤックフィッシング』やっと釣りできた!

梅雨入りから天候と休みが合わずなかなかカヤックを出せなかったのですが、先日やっと・・・やっとカヤック出せた( ̄ー ̄)bグッ!

 

長らく動画も撮れてなかったので、カメラも忘れずに持って出発!

 

ほんと忍Proは準備が早いですね、あっと言う間に出航。

 

前回同様ジギング・タイラバ・キャスティングの3本フル装備、どんな魚に会えるかな?

まずは沖へと外海を目指しました、しかし天候の予報以上にウネリが強く無理せず断念しました。こうなってくると水面がざわつかない限りキャスティングの出番はなさそうで、時間があれば浅場でも撃とうかなって感じです。

 

もうジギングやタイラバで縦の釣りを楽しむ他ない!

というものの、実のところここまで魚探に何も反応がなく、あっても僅かなベイトの気配程度、厳しい釣りになりそうです。

 

長らくウロウロウロウロして、地形変化は無くフラット気味だけどそれなりに定着したベイト反応。ジギングで小ぶりのオオモンハタ、まだいけそうな反応で追加ちょいサイズアップのオオモンハタ。

何尾か出ましたが2尾を残してリリース、全てリリースも考えましたが袋も出てるし美味しくいただくことにします。

 

ほどなくベイトが散ったようで移動。

 

魚探には何も反応がない、しかし実績ポイントに来たのでタイラバでスローに展開してみる、あわよくば寄ってくるだろうと考える。

何度か連続で上下に攻め続けるとヒット!40半ばのマゴチが上がってきました。

まだ寄せれそうだなと攻めると間もなくヒット!しかし重いだけで動いている気配はない、しかしアタリは間違いなく魚!ベタ底ではなかったので浮遊物以外は魚のはず(笑)

f:id:kotetsu-huka:20200624152627j:plain

上がってきたのはテンスでした(笑)

当初イラだと思ってリリースしたのですが改めてブログ書きながら見てみると尾まで同系色だし多分テンスですね、動画で写ってる限り何気に青い線も見えてたし多分・・・って外道だしどっちでもリリースしますけどね。

 

ちなみに画像でわかると思いますが、カメラの画角が随分上向いています。そう今回の動画は2/3が空しか写っていませんでした、いわゆるボツってやつですorz

 

初動画からチャンネル登録して頂いた方にはホント申し訳ないです、また近いうちにチャレンジします。

今度はマメにスマホで画角チェックしていきますね。

 

ポイントからそう離れていないフラットなポイントへ、以前にも美味しいホウボウが連れたポイントです。

ベイトの気配がないので同じくタイラバでネチネチと攻めたてます・・・攻めること十数回目にヒット!それなりに引いてくれます!ホウボウなら良型だ♪

そして上がってきたのは予想通り良型のホウボウでした(*^▽^*)

f:id:kotetsu-huka:20200624160013j:plain

ぐーぐー鳴いています、あいかわらず派手な形状です。これがまた良い出汁を出すので吸い物や鍋、また煮付けにも美味しいのだから不思議。

 

お天道様も真上に来たので今回の釣行は終了にしました。

f:id:kotetsu-huka:20200624160111j:plain

持ち帰りは4尾、家族で食べるには十分ですね。

 

動画だけ悔いが残りますが仕方ない次回頑張ります。

 

使用タイラバタックル
ロッド DAIWA 紅牙k67HB-METAL
リール DAIWAキャタリナBJ100PL-RM 
ライン SHIMANO PE Tanatoru
タイラバ RAPALA DOKAN スナッパーボール

 

使用ジギングタックル

ロッド 天龍 ジグザム ディープライダー JDR581S-4K

リール SHIMANO ツインパワーSW6000PG

ライン SHIMANO PE Tanatoru

ジグ DUO ドラッグメタル キャスト

 

使用キャスティングタックル

ロッド SHIMANO ディアルーナBS S710MH

リール SHIMANO 18ストラディックSW5000XG

ライン SHIMANO PE Tanatoru

ルアー LONGIN レビンヘビー