Kotetsu's way of life

The real pleasure of fishing is capturing invisible world ... Same as joy of life

釣行『カヤックフィッシング』やっと休みと天候が合いました!

しかしよくもまぁこんなに雨が降りますねぇ~

この記事を書いてる今も雨音が響いております(汗)

そんな中、やっと休みと天候が合いましたので、カヤックフィッシングへ行ってきました!やった嬉しい!

 

今回の釣行はなんとタイラバオンリー、と言うのも3本フル装備できたのですが、ファーストフィッシュが良型だったためにタイラバオンリーになってしまいました。

 

そのファーストフィッシュですが、出航して最初のポイントで何かタイラバが遊ばれてるような反応をするんですよね、シーバスや青物が遊んでるのかな?と思い早巻きでリアクションを獲ってみたら直ぐにゴン!っと来ました( ̄ー ̄)bグッ!

f:id:kotetsu-huka:20200727112539j:plain

間髪いれずに走り出したので青物だと分かります、そこで口切れしやすい種だと嫌なので少しドラグを緩め駆け引きに持っていきました。

そして上がってきたのが鯖だと分かり、今までの駆け引きから『50近いんじゃないの?』とか『デカイ鯖キタ』とか思ったり口走りましたが、実際は41㌢でした(笑)

さすが青物ですね、サイズ感と駆け引きが釣り合わない(*´∀`)

f:id:kotetsu-huka:20200727113647j:plain

この子は塩サバにします。

それからリリースサイズも続きましたが、お目々や袋が出ちゃってる子は美味しくいただきます!

そんな中で刺身が美味しいオオモンハタ、どうも卵持ちっぽいですが流石に袋が見えてるので美味しく頂きます。

f:id:kotetsu-huka:20200727114212j:plain

しかしこの釣行で嬉しかったのはカサゴ、すぐ根の者だと分かったものの、諦めるの遅いくせに、妙に重かったのでカサゴが上がってきた時は軽く驚きました。

f:id:kotetsu-huka:20200727115102j:plain

デカイですね・・・

一般的にカサゴ(ガシラ・アラカブなど)と呼ばれる子は、水深~50㍍前後までの岩礁帯や岩礁の交じる砂地に生息していてサイズは最大で35㌢ほどだとか、しかし30㌢位がよく聞く最大サイズで自分もそうでした。

今回は自己新ですねー嬉しい~(*^▽^*)

余談ですが水深100㍍~のウッカリカサゴオニカサゴは最大50㌢超えるものもいるそうですよ。アヤメカサゴは最大40㌢ほどで他のカサゴは大きくても30㌢までですね。

 

そんなこんなで持ち帰りの釣果です。

f:id:kotetsu-huka:20200727120628j:plain

使用タイラバタックル
ロッド DAIWA 紅牙k67HB-METAL
リール DAIWAキャタリナBJ100PL-RM 
ライン SHIMANO PE Tanatoru
タイラバ JACKALL ビンビン玉スライド

 

Twitter

Instagram 

美し国の釣り人てっちゃん - YouTube