Kotetsu's way of life

The real pleasure of fishing is capturing invisible world ... Same as joy of life

釣行『カヤックフィッシング』超高級魚白甘鯛とトロピカルフィッシュシイラ

こんにちは

今回のカヤックフィッシングは珍しい釣りとなりました、最高級『白甘鯛』が釣れたんです。またトロピカルフィッシュ『シイラ』も時期的にまだ居てくれて、丁度温かい環境が湾入り口で作られていたのでしょうかビッグサイズではないですが揚げさせてもらいました。

 

動画にもありますが鳥羽~志摩、南伊勢、紀北と風が強く、逃げるように尾鷲方面へ。

今回で2度目の出艇となる地に赴きました、実は前回も風から逃げてこの地に来てるんですよね(汗)

それでも風は強めで動画も音声聞こえないレベルでしたが、出艇から1時間超で風穏やかになる予報だったので出発、釣りになりませんでしたが時間が来ると穏やかになりました。

 

50メート前後砂漠状態の中でちょっといい感じの窪みらしきものを発見「ヒラメとかいるんじゃないの?」ってなるわけで、ジグは100gを付けていたためタイラバ80g投入・・・下は結構流れてるようで丁度風と相まってピンポイントで狙えそうです。

2投目、反応なし、居ないのかなぁ?食い気がないのかな?

3投目、底から数メートルチェイスかな?喰らいました!

f:id:kotetsu-huka:20201106180610j:plain

白甘鯛!!!

こりゃ最高の土産キタよコレ

家族も喜ぶってもんだ(笑)

 

そして次はトロピカルフィッシュ

ここでもそれっぽいポイントをピンポイントで攻めるためタイラバを落とした時でした。

カヤックの下を派手な魚が数匹走っていきました、すぐシイラだと分かりますね(笑)

直後後ろで水面を叩く音が聞こえ「急いでタイラバ回収してプラグ投げなきゃ」って本能で釣り人は動くわけですが、悲しいかな回収のタイラバに喰らいつくわけです・・・

挙句の果てに急浮上してきてジャンプ、途中でラインがゴミを拾ったのかタイラバヘッドが途中で引っかかってるをいうね。流石にちょっと焦りました、といかテンパりましたね。

幸いジャンプ後は一気に潜ったのでゴミが取れたのか正常にフリーヘッドになりました、底からはタフなシイラを楽しみつつ揚げたりました。

f:id:kotetsu-huka:20201106181842j:plain

f:id:kotetsu-huka:20201106181912j:plain

77cmでした、タイラバタックルだったからタフに感じたのかな?思ったよりは大きくなかったですが嬉しいファイトです♪

正直トッププラグで揚げたかったですがコレもリアリティあって楽しかったです。

 

しかしコレは、いよいよもってタイラバの喰いの良さに頼りきっちゃいますね、せめて青物やスズキ系が来ないならジグも楽しめるのに使い勝手が良すぎるのは難易度的に問題ありです(汗)

 

さて持ち帰りは白甘鯛のみで帰宅となり、甘鯛系は比較的水ぽいので(白甘鯛はまだ水っぽさは少ない)捌いたあとは切り身をキッチンペーパーで包み1日寝かし、翌日晩酌一時間前に切り身に少量の塩と酒をかけ、昆布で包み冷蔵庫へ。

醤油と山葵で楽しみました♪

f:id:kotetsu-huka:20201106182951j:plain

絶品ですね!やっぱ旨い!甘みと口内の残り香は最高でした。

次出会えるのかわからないけど、高級魚白甘鯛また出会いたいものですね。

国産の市場価格調べてるともう会えない気もする(笑)

 

では

 

使用タイラバタックル
ロッド DAIWA 紅牙k67HB-METAL
リール DAIWAキャタリナBJ100PL-RM 
ライン SHIMANO PE Tanatoru
タイラバ RAPALA DOKAN スナッパーボール

 

Twitterhttps://twitter.com/jqHAWjg2knmfxCB

Instagramhttps://www.instagram.com/KOTETSU.HUKA

YouTube→ 美し国の釣り人てっちゃん - YouTube