Kotetsu's way of life

The real pleasure of fishing is capturing invisible world ... Same as joy of life

釣行『カヤックフィッシング』酔い倒れ

今回は早く着きすぎて少し仮眠して出航。

f:id:kotetsu-huka:20200809100505j:plain

自分は車でも船でも酔うってことがほぼほぼないのですが、この日は久方ぶりに酔いました(汗)

吐くほどではなかったですがホント集中力低下しますね。

 

YouTubeに動画もアゲていますが、これが酔って息が荒くカットが難しかった・・・動画の方は下に貼っておきます、お時間あれば観てください(´-﹏-`;)

 

少し沖に寄るだけで予報と違うウネリに襲われました、普段ならそれほど気にならない程度ですが寝不足かなぁ?

ジギングやタイラバの縦の釣りが視点的に酔いやすいのかな?と、キャスティングで横の釣りを展開してみます・・・が、これも多少マシな程度で我慢できず近くのワンドに退避。(ちなみに動画は撮れていませんが、キャスティングで良型ホウボウを1尾GETしています)

 

ここでもバス釣りのように近距離戦でキャスティングを展開、確率は低そうですがヒラメ・マゴチを巻きで誘ってみます。

 

結果、全くの『無』でしたけど(笑)

 

ほどなくして体調が少し戻り、あまりウネリのない岩礁帯でタイラバを展開、リリースサイズも含めアカハタ・オオモンハタが結構な数あがりました。

しかし体調のせいで撮影もままならないほどグダグダ、釣りも雑になっていくのが分かりました、そこで「もう帰りつつ釣りしよう」と決めました。

 

湾入口付近、狭まった場所で魚探にまとまったベイト反応が出ました、比較的フラットな場所ですが潮通しは境目でフィッシュイーターも好みそうです。

すかさずタイラバを落としました。

何度か上げては落とし、上げては落としを繰り返します。何か遊ばれてるような感じはあるんですよね。

青物やシーバスの可能性もあるし早巻きでリアクションを狙ってみたところ見事に喰らいついてきました( ̄ー ̄)bグッ!

すぐにトントントンって引き合いから鯛と確信、やる気のある子がいたんだね。駆け引きで「40くらい?」って思っていたんですが想像より大きかったです。

f:id:kotetsu-huka:20200809102839j:plain

48センチでした、贅沢言えば50~上が欲しかったですが、十分立派な魚体で満足です!ありがとう。

 

一瞬ですが酔いを忘れました(笑)

 

体調が体調なので帰りの運転もノンビリと帰りました。

 

なお余談ですが帰宅後、鯛のウロコ取りで勢い余って背びれの棘が爪の隙間に・・・サクッと・・・

f:id:kotetsu-huka:20200809104321j:plain

いったーーーーい(TOT)

なんで背びれ切っておかなかったの俺!ダメな日はダメですねぇ

 

で、ホウボウはお吸い物、オオモンハタは刺し身、鯛は寝かせて考えます(笑)

f:id:kotetsu-huka:20200809104329j:plain

ではまた。

 

 使用タイラバタックル
ロッド DAIWA 紅牙k67HB-METAL
リール DAIWAキャタリナBJ100PL-RM 
ライン SHIMANO PE Tanatoru
タイラバドカン タイラバ スナッパーボール

 

Twitter

Instagram 

美し国の釣り人てっちゃん - YouTube

 

youtu.be